本日、日本代表はイランの首都テヘランでW杯アジア2次予選アフガニスタン戦を戦う。

カンボジアに3-0勝利で、ワールドカップ予選初白星SAMURAI BLUE(日本代表)は9月3日、2018 FIFAワールドカップ ロシア・アジア2次予選でカンボジアと埼玉スタジアムで対戦し、3-0で勝って同予選初勝利を挙げました。...
Posted by サッカー日本代表 on 2015年9月3日

さて、その日本代表のユニフォームのサプライヤーと言えば、ご存知adidasである。同社は1999年以降、ずっとキット類の提供を行ってきた。

では、世界各国の代表チームのサプライヤー事情はどうなっているのか。

その“勢力図”を世界地図で見ることができるグラフィックを『geolic』が用意してくれていたので紹介する。なお、データとしては今年7月時点のものである。

黒い部分がNIKE勢、青い部分がadidas勢でやはりこの2強が世界を“支配”している形。

そして、赤い部分はPuma勢で、西アフリカと中央ヨーロッパで強いことが分かる。

黄色のUmbroも目立つが、国土的に広いカナダの影響が強そうだ。ちなみに、現在のユニフォームはこんな感じらしい。

フォントを含めかわいい…。

【次ページ】アジアの“勢力図”は?今日の相手アフガンのユニもチェック!