3日のアイスランド戦(0-1)に続いて6日に行われたトルコ戦でも0-3の完敗を喫し、EURO2016予選でグループ4位に転落したオランダ。フース・ヒディンクからダニー・ブリントへ監督が交代して以降も厳しい状態が続いている。

「終了です」と伝える公式アカウントが切ない・・・。

オランダのいるグループAは、上位のアイスランド、チェコがすでに本大会出場権を獲得。オランダはプレーオフ出場圏の3位(現在はトルコ)を目指し、来月行われる残り2試合、カザフスタン戦(A)、チェコ戦(H)に臨む。

一方、彼らの“弟分”であるU-21代表は、2017年のU-21欧州選手権に向けた予選で連勝スタート。特に、A代表のリベンジを決めた8日のトルコ戦での決勝点が見事だった。

オランダらしくDFラインからグラウンダーでつなぎ、ダイレクトパス3連発から最後は注目の逸材ジャン=ポール・ボエチウスが鮮やかにフィニッシュ。

A代表のEURO2016出場は難しくなってきたが、彼らによる下からの突き上げが、強いオランダを取り戻すためには必要だ。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら