ステファノ・オカカ

「(イタリア代表でプレーしていた選手が1年も経たない間にベルギーに来るのは奇妙です)

クラブに無能な人々がいるのが問題だ。彼らはサッカーについて何も知らない。サンプドリアの数人についてのことだよ。さあ、話そう。注意して聞いてくれ。

僕は1月にパルマからサンプドリアに行った。しかし、スポーツディレクターは僕を欲しがっていなかった。だから、これはシニシャ・ミハイロヴィッチ監督のおかげで出来たことだ。

スポーツディレクターは『僕に関する否定的な意見をFacebookで見た』と言って身を守った。そう、Facebook上でね!

そして、僕は一生懸命働き続けた。そして、非常に良い試合を提供することによって、チームでのポジションを得ることに成功した。別に誰からも与えられたわけではない。

そして、4月にある一人の選手と共にフロントから呼び出された。彼に対しては、『よくやってくれた』という言葉がかけられ、改善された条件の契約が提供されていた。

そして僕には、彼らは『働きに満足している』と話したが、条件が改悪された契約を提供してきた。僕はナショナルチームに選ばれるほど努力し、まだ良いプレーをしていたのにね。

2014年6月にサンプドリアを買収したマッシモ・フェレロも、僕を祝福して、新しい契約が結ばれるだろうと約束したが、これまでと同じ条件だった。

僕にとって、それは酷すぎた。サンプドリアが少しでも改善された契約を提供してくれれば、とても良い気分だったし、目を瞑ってサインしただろう。しかし、僕はそこで尊敬の欠如を感じた」

「(それから何が?)

彼らは僕を脅した。『契約しないならば、お前はメディアによって潰されるだろう。二度とサッカーは出来ないぞ、お前のキャリアは終わった』と。だから僕はプレーさせてもらえなくなったし、クラブはメディアに『オカカは強欲すぎる』と話した。

僕は特に会長に対して何も不適切なことはしていないが、チームを去らなければならなかった。僕は何も要求していないし、クラブには良いものをもたらしたはずだ。しかし僕は動けなかったし、解決方法を探していた。

そして良いときにアンデルレヒトからのオファーがやってきた。それは海外の有名なクラブで新しいスタートを切るというチャンスを与えられたということだった。

僕はリーグのレベルについては何も気にしなかった。興味があったのは、ビッグクラブでもう一度チャンスを得られるということだけだった」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら