「日本代表はイランに行ったけど、向こうはイランから帰ってきて試合をする事になるんで、ライ会長から案内が来たんです。なので、僕がグアムに行ったんですが、とにかく大歓迎してくれて」

≪小倉名誉会長が代表チームと顔を合わせた際の様子。紹介しているのがライ会長≫

「試合は16時開始なので、午前中は時間が空いたんです。そこで向こうが釣りに誘ってくれて、海に出たんですよ。そうしたら、僕はまあそれなりのサイズだったけど、ライ会長の竿が大きいのに当たって、リールを巻いて引き上げるのに大騒ぎになってね(笑)」

「それから試合に行ったんだけど、スタジアムなんか無いんです。普通のトレーニングセンターに鉄骨を組んで仮設のスタンドを増やしたけど、メインは本当に小さな屋根がある程度。しかも気温が40度なんで暑くてたまらないから、もちろんビールを飲みながら観戦(笑)」

「そうしたら、グアムが頑張って、何とオマーンにまで引き分けて勝ち点1を取ったでしょ。そうしたらもうみんな喜んで、また宴会ですよ(笑)。本当にいろいろやってくれて、逆に断るのが大変だったくらいです」

「敗北を知りたい…」継続するグアム代表の不敗神話
https://qoly.jp/2015/09/10/guam-unbeaten-home-record

≪試合終了時点でグアムはオマーンと同勝ち点の2位。その後イランがインドに3-0で勝利したため、現在は3位となっている≫

さすがの小倉さんも、これで「マタオ」ことグアム代表が2次予選を突破できるとは言ってませんが、「アジアカップの3次予選は見えてきたんじゃないかな?」。3位なら無条件、4位でも8グループ中上位4位なら、2019年のUAE大会出場国を決めるこのラウンドに進めます。

「日本がアフガニスタンとやった時は8千人だったけど、グアムはそれよりも多い観客の中でイランと試合をした(※会場は同じアザディ・スタジアム)。そういった経験は、これから必ず活きるよね」と楽しそうに話す小倉名誉会長

日本とグアムの「良い関係」は、まだ続きそうです。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら