かつてアヤックスやブレーメンでもプレーした元スウェーデン代表FWマルクス・ローセンベリ。

32歳になったストライカーは現在、古巣でもある母国のマルメでプレーしている。

Foto: MEDAX Production/Mats Javerud
Posted by Malmö FF on 2015年9月12日

その彼が直近のエルフスボリ戦でやったミラクルが話題のようだ。これがこちら。

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

まるでリプレーを見ているようだが、これは2つのバイシクルシュートがいずれもバーに阻まれたシーン。

どちらもシュートとしては完璧だったものの、バーに嫌われてしまった形…。まさに不運としか言いようのないプレーであったが、むしろ狙ってもできないミラクルでもあった。

結局、この試合でローセンベリにゴールは生まれず、試合は1-1のドローで終了。マルメは4位5位との直接対決に勝ち切れず、勝ち点差を縮めることが出来なかった。

それもあってか、試合後のローセンベリはかなり不満げだったようだ。

「(決まっていれば歴史的なゴールだったが)そこに重要性はない。ゴールにはならず、僕らは勝ち点を失った。多く(のチャンス)を逸し、イライラした」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら