宿敵ミランとのダービーに勝利し、セリエAで唯一開幕3連勝スタートを切ったインテル。

インテルの3連勝スタートは2002-03シーズン以来13年ぶりのことであり、ユヴェントスがスタートダッシュに失敗するなか堂々の首位につけている。

さて、そんなこの試合でインテルのキャプテンマークを巻いたのは22歳のFWマウロ・イカルディだった。

昨シーズン、ルーカ・トーニと並んでセリエA得点王に輝いた22歳のイカルディ。今シーズンの開幕戦アタランタ戦でキャプテンマークを巻いており、チームの新キャプテンに指名された。

インテルはこれまで「在籍年数の長い選手がキャプテンを務める」という文化があったが、ロベルト・マンチーニ監督はチームに加入してまだ数年しか経っていない若きエースにキャプテンマークを託したのだ。

そんなイカルディにとってこの試合は、自身がキャプテンとして出場する初めてのミラノダービー。よほど気合いが入っていたらしく、この試合のために特注のキャプテンマークを作っていたようだ。

イカルディの左腕に見える、黄色いアームバンドがそのキャプテンマークである。拡大してみるとインテルとミランのエンブレムのようなものが見えるが…詳細なデザインはちょっと分かりづらい。

では、そのキャプテンマークには何が書かれていたのか。試合後、イカルディが明かしてくれた。

【次ページ】キャプテンマークに記したのは、偉大なるレジェンドの名前