今季、岡崎慎司が加入したレスター・シティが開幕から好調を続けている。プレミアリーグ開幕5試合を3勝2分けの負けなしでスタートしたのだ。

開幕から時間のないタイミングで就任したクラウディオ・ラニエリ監督のもと、チームの核になっているのが、イングランド代表FWジェイミー・ヴァーディとアルジェリア代表MFリヤド・マフレズ。

いまプレミアリーグで最も勢いのあるアタッカーといっても過言ではない2人だ。特にマフレズは切れ味鋭いドリブルと、そこからの巧みなシュート、そしてラストパスと獅子奮迅の活躍を見せている。

そのマフレズについて、ヴァーディが語った言葉を『Guardian』が伝えているので、紹介する。

ジェイミー・ヴァーディ(レスターFW)

「彼はトレーニングでもあんな感じさ。僕たちは彼が出来るものを分かっている。彼は素晴らしいスタートを切って、それを続けているね。来週も全く同じことをやるだろう。

(プレーは)予想できないんだ。相手を切り刻むのか、クロスを入れるのか誰にも分からない。でも、それがリヤドなのさ。全ての者に推測させ続けるんだ」

「もし僕が走って彼がパスを出さなければ、そこに彼のためのスペースが生まれる。そういう利他的な走りをすることに僕はハッピーさ。勝ち点を積み重ねてる限りはね」

繊細なボールタッチを武器とするドリブラーというイメージが強いマフレズ。ただ、ヴァーディの言うようにそれだけでなくパスやシュートにも長けており、相手としては厄介極まりない選手と言えるはず。

そして、岡崎にとっては、この強力デュオとどう“融合”していけるかが、今後の重要なファクターになりそうだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら