「とても貴重なこれらのユニフォームを所有する唯一の方法は、2015-16シーズンの間、あるトップチーム選手のスポンサーになることです。

そうすれば、シーズンの終了後にそれぞれの選手からそのユニフォームが送られます」

そう、実はこのカーディフ、3rdユニフォームを一般販売しない代わりに、スポンサードしてくれたファンへのプレゼントとして限定で配布することにしたのだ。

つまり、このユニフォームは限定モデルなのである。しかも限られた人しか手にできないかなりのレア物で、自分が応援した選手からプレゼントされるという特別な体験もついてくる。このユニフォームを着てスタジアムへ行けば、周りのサポーターからもいろんな意味で一目置かれるに違いない。カーディフはこうしたファンのインサイトに着目したのだ。

カーディフはこのスポンサードに関する詳細を発表していないが、英国『Mirror』によれば様々なプランがあり、最も高い単体のスポンサードで699ポンド(およそ12万9000円)としている。

もちろん、これはあくまで「後援」や「応援」、「提供」という形であり、「購入」ではない。しかし、その仕組み自体はクラブが699ポンドでこの超限定モデルを販売したこととそこまで大きな違いはない。詳細を待ちたいところだが、マーチャンダイジング収益を上げるための一つの手法となるかもしれない。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら