世界中の人々に認知される一流のフットボーラーには、当然広告塔としてのオファーも舞い込む。

現在放送中の「日産自動車」の企業CMには武藤嘉紀が出演しており日本の絆創膏のCMにはバルセロナが登場していた

そんなサッカー選手が登場するCMの中でも、ワーストなものは何か?

ファンのためのファンによるサッカーのYoutubeチャンネル『The Football Republic』がそのワースト10を発表している。

この映像の中では、世界中のあらゆる地域で放送される(あるいは「された」)CMを紹介し、そのワースト10をまとめている。

この中には日本に関係するものやQolyで紹介したものが多く含まれている。

たとえば、ワースト10に選ばれたメッシのCMはつい先日紹介したもの。また、ワースト9のマンチェスター・ユナイテッドが登場するCMは「KAGOME」、ワースト8のロナウドが登場するCMは「MTG」、香川真司が登場するCMは「Softbank」と、それぞれ日本企業の広告である。

そう考えると、日本の会社のCMはなかなかクリエイティビティが高いのかもしれない…。

ちなみに、編集部Sのお気に入りはワースト5に入ったフェルナンド・トーレスのもの。イケメントーレスがユニフォーム姿がなぜかひたすら料理するというもので、その画(え)がとてもシュールであった。

というわけで、ここからはこの動画で紹介されたワースト5をそれぞれ見てみよう。

【次ぺージ】ワースト5に選ばれたCMを見よう