世界中で人気の写真共有アプリ、Instagram(インスタグラム)。スマートフォンで撮影した画像をアップして楽しむタイプのSNSであり、現在3億人のアクティブユーザがいるといわれている。

Qolyでも度々Instagramを元ネタとした記事を配信してきた。たとえば、PSGのアカウントがディ・マリア獲得を歓迎する投稿を行ったことや、バルセロナがファンの心をガッチリ掴む運営を行っていることなど、皆さんの記憶に新しいところではないだろうか。

こうしてサッカークラブが運営する公式アカウントは練習の風景、試合の告知、結果の告知、選手獲得のお知らせなど、投稿内容は多岐に渡っている。クラブごとに特色があるのだが、今回オススメしたいのはスペインの雄、レアル・マドリーだ。

レアル・マドリーのアカウントの特徴といえば、投稿が抜群にセンスある画像ばかりであることだ。まずはこちらをご覧頂きたい。

これはクリスティアーノ・ロナウドがレアル・マドリーのリーガ・エスパニョーラにおける通算得点記録を樹立した時に投稿されたインフォグラフィック。

背景のトーンを落とし、ロナウドを際立たせる加工が施されている。そして右下にさりげないコピーライトだ。

【次ページ】コピーライトの使い方もニクいぞ