サッカーというスポーツにおいて、数的不利や劣勢の状況で重宝されるのがドリブラーの存在である。

1人で局面を打開し、相手の守備バランスを崩すことができるドリブラーはどんなチームにとっても貴重であり、世界を代表するビッグクラブには必ず1人はドリブルを持ち味とした選手がいる。

では、そんな「ドリブル」を武器とする選手の中でも、今知っておきたい本当にスゴいやつは一体誰なのだろうか?世界のサッカーを網羅するQoly編集部が25名を厳選してみた。

今回は、リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウド、ネイマールやエデン・アザールといったいわゆる「超有名選手」は対象外とした。100人中100人のサッカーファンが知っている選手を選んでも、あまり驚きはないからだ。

今回のコンセプトは、あくまでも「今知っておきたい」&「本当にスゴい」である。世間的にはあまり知られていない、あるいはドリブルという一芸に関して特に秀でた選手を中心に厳選している。

なかには世界的にもあまり知られていない選手も出てくるため、各選手の紹介欄には「イメージしやすいドリブラー像」という項目を設けた。これはその選手のドリブルがおおよそどんなタイプであるかを知るためのものであり、なんとなく似ているドリブラーを挙げてもらった。あくまでイメージである。

また、選出者には「ドリブラーとしての評価」を10点満点で採点してもらっている。こちらはそれぞれの選出者がつけた採点であるため25名全員に相対性を持たないが、その選手のドリブルのスゴさを知る上での一つの目安と思っていただきたい。

あなたの好きなドリブラーははたして一体何人出てくるだろうか?全5回にわたってお送りする長編企画のPart1を見ていこう。

No. 1:リヤド・マフレズ(レスター/ENG)

◆選手名の表記
Riyad Mahrez

◆国籍
アルジェリア / フランス

◆生年月日
1991年02月21日生まれ(24歳)

◆ポジション
MF

◆イメージしやすいドリブラー像
なし

◆コメント
現在世界で最も注目を集めているドリブラーの一人であろう。フランス2部のル・アーヴルでデビューしてからわずか4年、イングランドに渡って大ブレイクを果たした。積極果敢な突破とゴールを狙う貪欲さで得点という結果も出している。ビッグクラブへの飛躍も期待されている。

◆ドリブラーとしての評価(10点満点)
9 / 10

選出者:編集部K

【次ページ】今回はプレミアリーグに在籍する選手が中心!