ジョゼ・モウリーニョ
(チェルシー監督)

「ルールブックにはこうある。監督は試合前と後にレフェリーのことを話すことが可能だと。それ以外には出来ない。

そして、リストがある。私は、もし試合の前にレフェリーのことを話したら処罰される人物のリストに入っている。

私はそのルールブックに従う必要があるんだ、そして私はレフェリーについて話してはいけない人物のリストに入っている。

まあ、それは架空のリストだが、明らかに真実だね」

「(ニューカッスルのマクラーレン監督に大きな批判が集まっているが)

この国では、一人のマネージャーだけプレッシャーをかけられていないんだ。

他の監督は皆同じだ。スティーヴ・マクラーレンはプレッシャーをかけられている。ペジェグリーニも、ブレンダン・ロジャーズもね。

我々チェルシーは中位以下のチームであるはずがないんだ。我々は目標を掴まなければならない。

私は彼ら(ニューカッスル)の全員に同情している。それは難しい仕事であるからだ。一人だけそういうものの外にいる者がいるけどね。私はスティーヴには共感しているよ」

「(ガブリエウ・パウリスタは3試合停止が控訴によって削減され、1試合の出場停止となった)

明白なのは、それはフットボールだということだ。選手がリアクションをするときには、その前に何かが起こっている。

犯罪的なタックルの後に反応したマティッチのようにね。報復というのは常にフットボールにおいて処罰を受けてきたものだ。

そして今、我々はそれが必ずしもそうではないということを理解したわけだ。誰もがそれをやることが出来る」

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら