世界最高のプレーで見る者を魅了してくれるバルセロナのリオネル・メッシ。

そんな彼のために開発されたのが、adidasのスパイク『MESSI 15.1』だ(日本では『メッシ 10.1』)。

La Champions que ganamos en junio ya es algo del pasado. Esta temporada vamos a luchar para conseguir de nuevo el...
Posted by Leo Messi on 2015年9月16日

メッシケージ」と呼ばれるパーツが特徴的で、しなやかなボールタッチとクイックネスを強調した一足となっている。

さて、メッシが着用するこのスパイクも含めたある画期的な取り組みを行うと、adidas社が発表した。

それは、「Sport Infinity(スポーツインフィニティ)」というプランだ。

ざっくりまとめると、廃棄物ゼロを目指すというもの。メッシが実際に履いたスパイクなどもグラム単位で粉砕し、廃棄物ゼロかつ接着剤不使用のプロセスで再生させていく、そうだ。

つまり、メッシのスパイクがリサイクルされ誰かの手に渡る、ということのよう。これはなかなかすごいかも!今回のプランについてメッシ自身はこう語っている。

「私が着用するスパイクも含め、すべてのスパイクを環境保護を念頭において作ろうとするアディダスの努力を誇らしく思います。私にとって、これはフットボールの未来を象徴するものです」

また、アディダスのテクノロジー・イノベーション部門のバイス・プレジデント、ゲルト・マンツ氏は次のように述べてるとのこと。

「これは、フットボール・ファンにとって、まさしく革新的な開発となるものです。今後三年間にわたり、『Sport Infinity』では、フットボール・スパイクを使い捨てる習慣を終わらせることを目標に掲げていきます。

それに代わり、スパイクの一足一足を単なるリサイクル品にとどまらせず、消費者が個々に希望する仕様に対応できるよう再考してまいります」

数年後、サッカースパイク界には新たな景色が開けているかもしれない。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら