一方、ヴォルフスブルクのスポーツディレクターを務めているクラウス・アロフス氏は、フォルクスワーゲンの危機に関してチームが打撃を受けることはないと話している。

クラウス・アロフス
(ヴォルフスブルクSD)

「私はフォルクスワーゲンの事件に関して確固としたことはなにも言えない。しかし、一般的にいえば、信号は明白だ。

今ここに立っている物事は、何も変わることはないだろう。

この投資に関する経済的な規模は、フォルクスワーゲン・グループ全体という観点から見ても確かに小さくはない。

しかしその一方で、彼らとの感情的な関係については莫大なものだ。それこそが何も心配していない理由だ。

これは別に心を落ち着かせるための戦術ではないよ。しかし、私はしっかりと信じているのだ」

しかし、かつてヴォルフスブルクで活躍したナイジェリア代表FWジョナサン・アクポボリーは、取材に対して以下のように話し、もし投資が途切れればクラブは大きな財政的打撃を受けると答えている。

ジョナサン・アクポボリー
(元ヴォルフスブルクFW)

「もしフォルクスワーゲンが問題を抱えた時にはチームにとっても大きな打撃になることを誰もが知っている。

フォルクスワーゲンはヴォルフスブルクのバックボーンだ。それが別れた場合には大災害となる。

この関係は常に維持されてきた。選手達にとっても隠れることは出来ないものだ。チームはフォルクスワーゲンなしでは生き残れない。ボロボロになるかもしれない」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら