ついに10月3日に迫った2015年度インディアン・スーパーリーグの開幕。

昨季はレギュラーシーズンをマルコ・マテラッツィ率いるチェンナイインFCが制覇したものの、決勝大会ではアトレティコ・マドリーが資本参加しているアトレティコ・デ・コルカタが快進撃。

FCゴア、そしてチェンナイインを準決勝で破ったケララ・ブラスターズを立て続けに撃破し、初代チャンピオンに輝いた。

昨年は最初のシーズンということもあって突貫工事のようなバタバタしたところもあったが、今年は準備もスムーズに進み、外国人選手も早めに揃った。

この記念すべき2年目のシーズンについてもQolyは解説していこう。なお基本的なところは昨年の記事も参照して欲しい


インディアン・スーパーリーグ の なりたち

まず抑えておきたいのは、インディアン・スーパーリーグはインドサッカー協会のトップリーグではないと言うことだ。

インドにはIリーグという国内のコンペティションが存在しているが、それとは別に行われている商業的な大会がこのスーパーリーグである。

サッカーを盛り上げるため、協会が国内企業のレリアンス・インダストリーズ、アメリカ企業のIMGと15年の契約を結んだのが2010年。

インドらしくそれから数回の延期を経て、ようやく開幕にこぎ着けたのが2014年10月12日であった。

数多くの有名選手を集めて行われたリーグは平均観客数2万5000人近くを記録し、放映権も海外に販売することに成功している。

各クラブが黒字になるところまでは行っていないようだが、新しいリーグのスタートとしては大成功を収めたと言っても良いだろう。

【次ページ】インディアン・スーパーリーグ の きほん