元々SNSから始まったリーグだけに、選手やファンもそれを活用して深い関係を作り、話題もすぐに広がっていく。むしろ、現在ではナイジェリア・プレミアリーグが参考に出来る部分が大きいとも考えられている。先日行われた第5回大会は試合をドローンで撮影する試みもスタートされた。

創設者のエフェオグヘネ・オリ・ジェスは以下のように話しているという。

エフェオグヘネ・オリ・ジェス

(The TPL 取締役)

「TPLは、イングランド・プレミアリーグや全てのコーチ、全ての選手に対する挑戦として始めたんだ。ツイッターでね。

我々は言うんだ。『なあ、もし君がフットボールをよく知っているというのなら、ナイジェリアのリアルなリーグで働くために情熱を捧げないか?』とね。

TPLは現在取締役会を持つ会社として立ち上がっている。広報担当者、カメラマンもいる。サムスンやスマイル・ナイジェリア(インターネットプロバイダ)とスポンサー契約を結び、無料で試合のストリーミングもしている」

そして、ナイジェリアの地元メディア『Daily Post』のスポーツ記者であるイフレケ・イニャング氏は以下のように語り、プレミアリーグにはないものがここに全てあると話した。

イフレケ・イニャング
(Daily Post記者)

「ソーシャルメディアで『バズる』。そして継続的に話題になる。試合の前にも、後にもね。それは素晴らしい。革新的で前向きな考えを人々が持てば、物事というのはうまく進むのだなと。

TPLは、ナイジェリアのリーグにないものを全て備えている。『バズる』こと。組織。スポンサー。観客。

ナイジェリアサッカー連盟はここで行われているものを見て学ばなければならないよ」

SNSの利用という点では、近年大きく成長を遂げているアメリカ・メジャーリーグサッカーが積極的に進めていることが知られている。

テレビをつければ世界最高レベルのリーグが見られる時代。国内のコンペティションを盛り上げるという点で、Jリーグも彼らに学ぶところは多そうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら