昨シーズンのCLでベスト8入りしたポルトは今季もグループステージでチェルシーを撃破するなど曲者ぶりを見せつけている。

そのチームで存在感を見せているのが、MFルーベン・ネヴェスだ。昨季彗星の如く現われた若きボランチについて、ベレネンセス戦でのある出来事が話題になっている。

この試合ではポルトのキャプテンであるDFマイコンが負傷により前半のみで交代。すると、後半からキャプテンマークを託されたのがルーベン・ネヴェスだった。これが、クラブ史上最年少でキャプテンマークを巻いたことになるとして話題になったのだ(18歳と6か月21日という情報あり)。

この件について、ネヴェス本人は「我が戦士マイコンの負傷によって起きたもので、最高の状況ではなかったけれど、素晴らしくて忘れられない瞬間だった。世界最高のクラブの歴史の一部になれて誇りに思う」とのメッセージをFacebook上で出している。

É verdade que não foi nas melhores condições que isto aconteceu devido á lesão do nosso guerreiro @maiconroque44 mas sim...
Posted by Ruben Neves on 2015年10月4日

今回の出来事からもチームからの期待値が相当に高いことが窺えるネヴェス。

だが、『evening standard』によれば、来年の夏にチェルシーが2900万ポンド(52.8億円)でその獲得を狙うなどとも伝えており、去就が注目されそうだ。

【次ページ】ルーベン・ネヴェスってどんな選手?