ディートマー・ハマン

「リヴァプールは労働者階級の街、労働者階級のクラブだ。ファンが好きになれる誰かを必要としているんだ。

ファンが監督を好きになることは、リヴァプールのようなクラブにとって非常に重要なんだ」

「(ドルトムントとはフロントの組織が違う。リヴァプールの委員会が問題になっているという話もあるが?)

これはドイツでも一般的なことだと思う。ドルトムントでは、彼はミハエル・ツォルクSD、ハンス=ヨアヒム・ヴァツケCEOと共に働いてきた。3人の間で選手についての決断を行ってきた。

リヴァプールの移籍委員会が障害になっているという話もあった。しかし、これは間違いなく誤りだ。

彼はエージェントと話はしたくないとかつて明らかにしている。エージェントと仕事はしたくない。彼はサッカーに集中したいんだ」

「(クロップは7年間で2度のブンデスリーガ王者となった)

リヴァプールを引き継ぐには良いタイミングだと思う。9年間でカーリングカップを一回獲っただけの状況だからね。

彼はドイツで2番目に大きいクラブを管理し、再びの成功を手に入れられるチームに変貌させた。

挑戦にあたって問題があるとは思わない。すでに労働者階級のクラブでの指揮を経験しているし、それが重要なことだと思う」

「(若手の育成について)

彼はドルトムントのユースからかなりの選手を引き上げてきた。マルセル・シュメルツァー、エリック・ドゥルム。彼らはワールドカップの勝者にもなった。

クロップは若い選手と共に働くことを好んでいる。若手と協力することに気は揉まない。ただ、そのために仕事をしているわけでもない。十分に良ければ、歳を取っていても問題ない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら