ユルゲン・クロップのリヴァプール監督就任がついに決まった。

周囲からの期待は相当に高いが、新指揮官は「私は哲学を信じている。それはとてもエモーショナルであり、とても速く、とても強いものだ。私のチームはフルスロットルでプレーしなければならない」などとその意気込みを語っている。

そのクロップは出身クラブであるマインツで実績を積んだ後、2008年にドルトムントの指揮官に就任。2010–11、11-12シーズンとブンデスリーガを連覇するなど、素晴らしい実績を残した。

そのなかで、2010年に加入した香川真司も素晴らしい輝きを見せた選手のひとりと言える。ここでは2011-12のドルトムントのベストチームプレーを集めた映像を紹介する。

いわゆるゲーゲンプレッシングと呼ばれる激しいプレスからのカウンターで、選手が勢いよく相手陣に飛び出していく攻撃は迫力がある。

何と言っても躍動感やワクワク感がたまらない!そして、ギュンド―アンの存在感!リヴァプールもこういうチームになるかもしれない。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら