10月10日、『Corriere dello Sport』は「解説者を務めている元イタリア代表FWアレッサンドロ・デル・ピエロは、指導者への転身も考えていることを明かした」と報じた。

昨年インディアン・スーパーリーグでプレーし、それが終了したあとはフリーエージェントになっているデル・ピエロ。現在はSkyでサッカー解説者を務めており、メディアで活躍している。

以前は指導者になる道は全く考えていないと話していたが、解説者を務める間に考えは少し変わってきているようだ。

また、他にも最も感銘を受けた仲間は誰かという問いや、彼のピントゥリッキオというあだ名に関する質問に対しては、なかなか興味深い返答を返している。

アレッサンドロ・デル・ピエロ

「(君は今放送局のSky Sportsで解説者をしているね。コーチになる気はない?)

3年前ならば、間違いなくNOと言っただろうね! 今それについて話せば、評価している状況にある。

それは複雑な仕事だ。ビジョンを持ってサッカーを体験する。魅力的な選択肢の一つになっているよ。

ただ、明確にしておきたいのは、私はまだ何の勉強も始めていない。ただ、以前は躊躇なしにNOと言っていたが、今は考慮の中に入っているんだ」

「(良いコーチが持っていなければならない特質とは何だと思いますか?)

僕は偉大な3人の監督と長く働いてきた。ファビオ・カペッロ、カルロ・アンチェロッティ、そしてマルチェロ・リッピ。特にマルチェロは、共にあらゆるものを勝ち取ってきた。スクデット、チャンピオンズリーグ、インターコンチネンタルカップ、そして世界でね。

彼らと一緒に働いてきて分かったのは、重要なのは大きな知性、謙虚さ、そして無限の忍耐だよ。そう確信している」

【次ページ】「10番」や仲間、対戦相手、そしてあだ名について