『Eurosport』は元スペイン代表MFチャビ・エルナンデスのインタビューを掲載した。

今夏バルセロナとの契約を終了し、カタールのアル・サッドへ移籍することを決断したチャビ・エルナンデス。

新天地では選手としてのみならず、指導者、あるいはアンバサダーとしても活躍しており、2022年ワールドカップに向けた貴重な人材と期待されている。


取材に答えたチャビは、古巣バルセロナの下部組織に当たるラ・マシア、そこで育っている若い選手達、そしてライバルのレアル・マドリーについて語った。

チャビ・エルナンデス
(アル・サッド 元スペイン代表MF)

「(多くの選手を輩出してきたが、近年FIFAの制裁を受けたラ・マシアについて)

バルセロナはもちろん勝者であり、そこには常に新しい契約がある。それはラ・マシアから来ることはないかもしれない。

しかし、我々は常にラ・マシアでの育成を行っていくだろう。間違いない。

それはファンタスティックな『蓄え』だ。我々にとって世界最高のものであり、素晴らしい人間、そしてサッカー面の価値を持っている。

黄金世代であれば7~8名が出てくるかもしれない。ただ、少なくとも常に2~3名は輩出している」

【次ページ】「今の若い選手は、我々の時より自身を持っている」