誰もが、ファーガソンにはカワイイ奥さんが家で待っていると思っている(アーセン・ヴェンゲル)

2002年5月、アーセナルで指揮をとるアーセン・ヴェンゲルがマンチェスター・ユナイテッドについて一言。

アーセン・ヴェンゲル
(アーセナル監督)


「誰もが、アレックス・ファーガソンにはカワイイ奥さんが家で待っていると思っている」

編集部解説:

2001-02シーズンは、マンチェスター・ユナイテッドはプレミアリーグ優勝を決めた。

ライバルのマンチェスター・ユナイテッドは、オランダ代表FWルート・ファン・ニステルローイ、アルゼンチン代表MFフアン・セバスティアン・ベロンを獲得するなど大型補強を敢行していた。

2002年のチャンピオンズリーグ決勝の舞台は、ファーガソンの故郷スコットランドにあるハンプデン・パークであり同シーズンにCL優勝を果たすことで監督業から引退すると思われていたからだ。

一時は首位にいたユナイテッドだったが、終盤に失速。5月8日のアーセナルとの直接対決に敗れて優勝の望みはなくなってしまった。

ファーガソンが引退を考えたその背景には、妻キャシーさんへの愛情があることは後年深く明らかになるのだが、当時、妻は辞めることを引きとどめたという。

結局、目標を達成できなかったファーガソンは契約を更新、監督を退任したのは2013年の話である。

【次ページ】パーデューはグルメ