8日に行われたシリア戦で0-3と勝利を収め、シンガポールとの痛い引き分けで負った傷を完全に治した日本代表。

内容としてはピークに達したとは言えないものの、とにかく最大のライバルに差を付けて首位に立ったことは完璧とも言える結果である。

そんなハリルジャパンが本日戦うのは、カルロス・ケイロス監督率いるイラン代表チーム。

昨年はワールドカップに出場を果たし、アルゼンチンを相手に健闘したことで大きく名を上げており、FIFAランキングでも日本を大きく上回る39位に付けている。

今回の親善試合に臨んできたイラン代表のメンバーはどれだけ本気なのだろうか? Qolyでアジアを担当する編集部K(籠信明)が採点する。

編集部Kの採点

今回のイラン代表の本気度は……ズバリ、65点です。

→イラン代表のメンバーは【こちら】

編集部Kのコメント

日本でも比較的有名なアジアのチームと言えるイラン。ワールドカップの出場経験も豊富で、選手の知名度も高い。

昨年のアルゼンチン戦では左サイドのマハルダード・プーラディがリオネル・メッシを抑え、ロスタイムに失点するまで耐え抜いた。

その守備力こそがカルロス・ケイロス監督が就任してから植え付けてきたものであり、苦戦していたアジアのチームの中で意地を見せたと言える。

アジアカップではイラクに競り負けてベスト8で散ったものの、FIFAランキングは高止まりしている。3月の親善試合では強豪チリにも勝っており、今年の対戦相手の中では実力ナンバーワンだろう。

もちろん、今回のインターナショナルマッチウィークではオマーンとの公式戦があったので、「本気」という点で気持ちは100%で間違いないのだが…

【次ページ】メンバーからみる「本気度」