9月に入って以降、10試合で6得点を奪うなど絶好調のMFケヴィン・デ・ブライネ

13日、ベルギー代表の一員としてEURO2016予選の最終節イスラエル戦に先発出場したのだが、ここでもまた見事なフリーキックを決めて見せた。

Brilliant!

ボールは壁を超えたあたりで急激に落ち、相手GKの手前で大きく跳ねてゴールネットへと吸い込まれた。

デ・ブライネはこれでベルギー代表戦、2戦連続で直接フリーキックを決めたことになる。さらに、9月に入ってからの成績ゴール数を11試合7得点と伸ばし、調子の良さを示した。

デ・ブライネのゴールもありベルギーは3-1で勝利し、グループBを首位でフィニッシュした。

また、このイスラエル戦に勝利したことにより、ベルギーは来月発表されるFIFAランキングで史上初めて1位に躍り出ることが決定している

試合後、アクセル・ヴィツェルやシモン・ミニョレ、ヤン・ヴェルトンゲンといった主力選手たちはソーシャルメディア上で勝利を報告するとともに、#1 や #No1 といったハッシュタグを用いてFIFAランキング1位になった喜びを表現していた。

FIFAランキングは一つの指標にすぎないが、それでもこのランキングで1位に輝くことがベルギー選手のモチベーションとなっていたことは間違いない。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら