18日、ニューカッスルはプレミアリーグでノリッジと戦い6-2と快勝した。

これまで最下位に沈んでいたニューカッスルだが、ようやく今季初勝利をあげて18位にまで浮上した。

新しいスタートと行きたいところだが、この試合で4得点(頭で2得点、足で2得点)をあげたのがジョージニオ・ワイナルダムだ。

今季、PSVより加入したワイナルダムは攻撃的MF、左サイドなど複数ポジションでプレーし8試合2ゴール。低迷するチームの中でなかなかの成績を残してきたが、今夏チーム最高の移籍金での移籍とあって圧力は強かった。

9月には「良い結果を得るためには、選手達はもっと自由にプレーするべきだ」とチームにかかるプレッシャーをはねのける発言をしてきたが、ここにきて大爆発となった。

試合後には、以下のように語っている。

ジョージニオ・ワイナルダム
(オランダ代表MF)


「私たちは勝ち点3を必要としていました。ここ数試合は良い感じでした。

特に、前半戦は良い感じなんです。しかし、ゲームが終わると我々は勝ち点を得られないか1しか手にすることができなかったわけです。

(例えば)チェルシー戦では前半に2-0とリードしたが、結局勝ち点3を持ちかえることができませんでした。

毎日、私たちは勝利を得るために努力をしています」

なお、ニューカッスルの選手が4得点をあげたのは、アラン・シアラー以来16年ぶりのこととなる。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら