なお、ステファノ・エラーニオ氏は『Tuttomercatoweb』に以下のように話しており、人種差別の意図はなかったと答えている。

ステファノ・エラーニオ
(解説者)

「人々が皆論争を行っているのが残念だ。私は誰も怒らせようとはしていなかったし、差別主義者だと思われたくはない。

私を知っている人間ならば、自分は差別主義者ではないということは分かっているはずだ。

これは四面楚歌の状況だ。不適当な発言だったことは間違いない。私は黒人選手がサッカーの戦術面を教えられる学校に通っていないことが多いという意味を説明しなければいけない、という意図だった。

リューディガーはこの状況を読めなかった。なぜなら黒人選手は細部に注意を払うことを慣れていないからである。

もし彼らが我々のような細かさを備えていれば、この場を支配できる。なぜなら彼らは強さと技術の点では全てを備えているからだ。

それは誤解されている。私は人種差別主義者に見られるようなことをしたくはないんだ。

もし彼らが私のコメントを好まなければ、私にそれを伝えることが出来た。そして、協力関係は解消された。なぜそれ以上の論争を作ろうとするんだ?」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら