かつて、プレミアリーグではデイヴィッド・ベッカム、クリスティアーノ・ロナウド、ティエリ・アンリのような優秀なフリーキッカーがいた。

現代のプレミアリーグでは誰が「フリーキックの王様」なのであろうか?

イングランド・プレミアリーグ公式サイトが16日に直近2シーズンで最もフリーキックを決めている選手と、成功率についてデータを公開しているのでご紹介しよう。

2013年9月以降最もフリーキックを決めた選手

1位:クリスティアン・エリクセン(トッテナム) 6ゴール
2位:スティーヴン・ジェラード(元リヴァプール)、フアン・マタ(マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー)、ケヴィン・ミララス(エヴァートン)、ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)、ルイス・スアレス(元リヴァプール)  3ゴール

リヴァプール、マンチェスター・ユナイテッド勢が3ゴールずつと互いを分け合う中、エリクセンが2位と倍以上の大差をつけて王様に輝いた。

今月4日のゲームで2本のフリーキックを決められ引き分けに終わったスウォンジー・シティのGKウカシュ・ファビアニスキは語る。

ウカシュ・ファビアニスキ
(スウォンジー・シティGK)


「彼が最高かどうかはわからない。しかし、自分がフリーキックで1試合2回もやられるなんてよ。それが答えになるのかもな。

試合前に分析をしたんだ。マンチェスター・シティ戦を見て彼のフリーキックがバーを叩き、そのこぼれ球をハリー・ケインが押し込んだよね。

だから、自分も気を付けていたのだがボールを見失ったね」

エリクセンは2013年9月から2年間で40本のフリーキックを蹴り6ゴール、15%の成功率になるという。

だが、ここで注意しなければならないのは、彼はトッテナムでそれだけの数のセットプレーを担当しているということである。

それは、上述のマンチェスター・ユナイテッドのようなビッグクラブは複数人の上位ランカーが互いに担当を分け合っている、また、トッテナムの攻撃陣がそれだけファールを受けているという証拠でもある。

次に、フリーキックの成功率を見てみよう。

【次ページ】成功率は?オールタイムベストは?