MF セスク・ファブレガス

チェルシー加入1年目だった昨季は驚くべきハイスタンダードな活躍を見せた。即戦力としてジエゴ・コスタとのホットラインを形成し、シーズンを通して24ものアシストを記録した。チェルシーのタイトル奪取において彼の必殺スルーパスは不可欠な要素であったし、3000万ポンド(55.2億円)の移籍金はバーゲンに見えた。

今季は単純にそれが続いていない。同時期に9つあったアシストがまだ1つしかないのだ。パスの確実性は落ち、その動きからはエネルギーが尽きているように見える。チェルシーが自ら穴の中から這い上がるには、全ての面で彼のゲームを引き上げる必要がある。

スタッツと評価

評価:10点中4点

MF ラミレス

このブラジル人MFは昨季ほとんどベンチを温めていた。モウリーニョの自由にできるよりよいオプションとして。今季はより多くの先発出場をエンジョイしているが、影響力には欠けている。また、昨季現時点ではより少ない出場で3つのアシストを記録していたが、今季はまだゼロだ。

スタッツと評価

評価:10点中6.5点

MF オスカル

スタンフォード・ブリッジにおける彼の将来はますます不確かなものになっているように見える。時に、モウリーニョは彼への信頼を完全に失っているようであった。昨季はほぼ(全試合に)関与し、多くの試合でそのクリエイティビティやアシスト、ゴールで印象を残した。それは1年前の長期契約で報いられた。

だが、今季は負傷と負傷により、彼のインパクトは弱まった。モウリーニョがもはや彼をそれほど評価していないという兆候はCLポルト戦への遠征に彼の帯同させなかったことに見て取れる。今後、オスカルは相当期間ベンチで過ごすことになるように見え、彼の未来はどこか他にあるかもしれない。

スタッツと評価

1試合での平均枠内シュート数は0.9から0.5へ減少。評価:10点中4点

【次ページ】アザールにウィリアン、マティッチは?