ブンデスリーガ第11節、ドルトムントは敵地でブレーメンを3-1で下した。

衝撃の股抜き3連発もあった一戦では、ドルトムントDFマッツ・フメルスが素晴らしいアシストを見せた。

香川真司からのパスを左サイドで受けたフメルス。ワンタッチ後、ファーサイドへ絶妙なクロスを送ると、ヘンリフ・ムヒタリャンがダイビングヘッドでゴールネットを揺らした。

まるでリカルド・クアレズマのようなアウトサイドでの絶妙なクロス。並のDFを超越したパススキルを見せつけるシーンであった。そして、ムヒタリャンのヘッドも見事!

王者バイエルンには大敗したドルトムントだが、ここにきて公式5連勝。ただ、この日2得点の活躍だったマルコ・ロイスは「僕らにとって非常に難しいものだった。この試合は見た目以上に難しかったよ。バイエルンはまだ僕らのちょっと先にいる。自分たちのことに集中している」と余裕をみせることはなかった。

ドルトムントはミッドウィークにELを戦った後、週末にはシャルケとのルールダービーが控えている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら