4位:レオナルド・ボヌッチ

加入:2010年

移籍金:1550万ユーロ(およそ20.5億円)

セリエA成績:174試合8ゴール

CL、EL成績:40試合2ゴール

レオナルド・ボヌッチは、ここに来てからどれほどまでになったか。考えるたびに素晴らしいことだと感じる。

アンドレア・ラノッキアよりも彼を選んだことに「間違いだ」と言う専門家もいた。デル・ネーリ時代は確かにボヌッチは問題の一つとも言われていた。

しかしその議論は、今となってはバカバカしくなっている。過去2~3年、欧州で最も成長した選手はボヌッチかもしれない。

マルキージオが負傷し、キエッリーニとブッフォンが休んだとき、キャプテンマークは彼の元に渡った。それは彼の必要性を説いている。

彼の契約が終わる2020年には、彼は30代中盤だ。その時チームは次の世代に移りゆくが、彼はきっとそのチームの守備を支えているはずだ。

【次ページ】「危険な男」