毎週日曜日の午後10時から『NHK』で放送されている「サンデースポーツ」。

およそ50分間のスポーツニュース番組なのだが、昨日8日放送分は「J2大特集」であった。

残り数節となり、佳境に入ったJ2。

昇格プレーオフ圏内での順位争いや自動昇格圏争いは熾烈を極めており、番組では冒頭から20分近くに渡ってクローズアップ。解説の福西崇史氏がジュビロ磐田の名波浩監督にインタビューし、なんと練習着に着替えてトレーニングに参加するというシーンも流されていた。

さて、そんな今回のJ2大特集でもう一つ焦点の当てられていたクラブが、ここまでのJ2で大躍進している愛媛FCである。

これまで過去3シーズンで16位、17位、19位と苦しいシーズンを送っていた愛媛は、現在プレーオフ圏内の5位につけている。木山隆之監督のもと快進撃を見せており、8日もアウェイで京都サンガに0-1で勝利。プレーオフ進出に向けまた一歩前進し、その活躍ぶりなどが特集されたのだ。

そして愛媛のコーナーでは、チームのサポーターたちがスタジオに集結。漫画家の能田達規氏なども出演し応援歌を披露していたのだが…もちろんあのマスコットも一緒だった。

愛媛FCの非公式キャラクター、「一平くん」である。

Jリーグファンにはもはやおなじみのこの一平くん。昨日の京都戦もはるばる西京極まで出向き、試合前は“オレンジ色”に変色して選手たちとともに記念撮影していた。そうした独特かつ奔放な個性が番組で紹介されたのだ。

生放送の舞台でもいつものように自由に暴れまわった一平くん。そのフリーダム具合は見ている方がちょっとヒヤヒヤするくらいであったのだが、放送終了後、こんな写真をTwitterに投稿していた。

【次ページ】一平くんが至近距離で記念した美女は…