10日、『Mirror』は「ロンドン五輪の5000m、1万m走金メダリストであるモハメド・ファラーは、息子に愛するクラブの名前を付けようとして妻に怒られた」と報じた。

モハメド・ファラーはソマリア出身の陸上競技選手で、8歳の時にイギリスへとやってきた経験を持つ。

数多くの大会でメダルを獲得してきた生ける伝説のようなランナーで、オリンピック、世界築城、欧州陸上の5000m、1万mを全て制覇し「トリプルダブル」を達成した世界初の人物だ。

彼は以前から筋金入りのアーセナルファンであることを明かしており、4人目の子供であるフサイン誕生の際には、ミドルネームにクラブ名そのものを入れてしまおうとしていたという。

ただし、その提案は妻のタニアにきっぱりと拒否されてしまったと『OK Magazine』に明かしている。

モハメド・ファラー

「僕は“アーセナル”をフサインのミドルネームにしたかったんだ。でも、タニアがそれを認めなかったんだ。

生まれてからこの方、オリンピックで二冠を獲得し、そして愛する家と美しい子供達を得られるなんて思ったことがなかった。

この競技をやれるチャンスは、自分が最も生かさなければならないものだった。僕はそのために自分の人生を練習に捧げてきたし、こんな機会は二度と来ない」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら