昨日行われたカンボジア対日本の2018年ワールドカップアジア2次予選。

攻めながらもなかなかゴールの奪えない日本だったがオウンゴールと本田圭佑の得点で2-0と勝利し、グループEの首位を維持している。

SAMURAI BLUE、カンボジアに2-0勝利SAMURAI BLUE(日本代表)は11月17日、2018 FIFAワールドカップロシア・アジア2次予選第6戦でカンボジア代表とプノンペンのナショナルオリンピックスタジアムで対戦。後半の2...
Posted by サッカー日本代表 on 2015年11月17日

対戦相手のカンボジアは、最新のFIFAランキングで183位。AFC所属の中でもかなり下位に低迷するチームであり、ここまでの2次予選では7戦全敗1得点21失点という成績で最下位につけている。

そんな選手たちにとって、海外でプレーする選手を多く抱える日本代表はある種憧れでもあったのだろうか。試合後、多くのカンボジア選手が日本代表選手に対してユニフォーム交換を求めていた。

AFCの公式Youtubeチャンネルにこの試合のフルマッチ動画が公開されているので、タイムアップ後の様子を振り返ってみよう。

タイムアップのホイッスルが鳴り響くと、まずカメラは主審やスタジアムの様子を映し出した。

続いて引いたアングルでピッチの様子をとらえるのだが、次の瞬間…

タイムアップの笛からおよそ20秒で上半身ハダカになっていた本田。

やはりミランの10番というだけあって、本田にはすぐカンボジア選手が駆け付けたのだろう。光の速さでユニフォーム交換(というかプレゼント?)に応じたようだった。

そして、“人気”だったのは本田だけではなかった。

その後もあっという間に日本代表選手の上半身からユニフォームがなくなっていったのだ。

【次ページ】ものすごかった、試合後の「上裸率」