デンマークとのスカンジナビア半島対決を制し、5大会連続のEURO出場を決めたスウェーデン代表。

ホームでの1stレグに勝利したもののデンマークにアウェイゴールを許していただけにどう転んでもおかしくはない2ndレグだったが、勝負を決めたのはやはりあの男だった。

スウェーデンの歴代最多得点者で、世界最高の“スーパーゴールマシーン”ことズラタン・イブラヒモヴィッチである。

このプレーオフが行われるまで、不思議にもデンマークから1得点もあげていなかったイブラヒモヴィッチだが、今回の1stレグでPKを成功させそうしたジンクスを破って見せると、運命の2ndレグでは圧巻の2ゴール。

技ありシュートと芸術的なフリーキックでデンマークから2点を奪い、2戦合計3-4で本戦出場を決めた(ゴール動画はこちら)。

そんなイブラヒモヴィッチは試合後、ピッチ脇に設けられた特設ブースで現地テレビ局の中継に出演。本戦出場を決めた喜びを語っていたのだが、その最中に素敵なサプライズがあった。

ヘッドセットをつけインタビューに臨むズラタン。

すると後方から感情を爆発させたチームメイトが束になって押し寄せ、このインタビューに“襲撃”!

イブラヒモヴィッチは揉みくちゃにされ、インタビューは一時中断された。

ズラタン

とはいえ、スウェーデン選手たちの歓喜の様子が伝わる良いシーンであった。

あのイブラヒモヴィッチもこの笑顔!