サフワン・バハルディーン

国籍:シンガポール
ポジション:DF
年齢:24歳
所属:シンガポール・ライオンズXII (MAS)

シンガポール代表の攻守の中心を担う大黒柱。本来はDF登録ながら守備的MFもソツなくこなし、時にはトップ下でプレーすることもあるオールラウンドな能力を持つ。

2014シーズンにはAリーグのメルボルン・シティでプレー。セットプレーからゴールを決めるなど、大柄な選手達と互角に渡り合えることを証明して見せた。

今夏にはシンガポールメディアにて横浜F・マリノスが獲得に興味を示していると報じられており、また今冬のJリーグ合同トライアウトに参加する可能性もあるとのこと。181cmの長身でフィジカル面はJでも通用すると思われるため、仮にJクラブに加入した場合は即スタメン・ブレイクも十分ありえるだろう。

【Jに来るかも知れない度】★★★★
【Jで活躍するかもしれない度】★★★★

シアヴァシュ・ナザリ

国籍:イラン
ポジション:MF
年齢:19歳
所属: マラヴァーンFC (IRN)

イランの名門ペルセポリスで育成されたイラン期待のMF。

年代別代表にも選出され、U-19代表では主将を務めた経歴を持つが、今年6月に突然韓国3部リーグに所属する天安FCへ移籍。この移籍劇は中東のみならず、韓国国内でも「なぜ来た?」との声が相次いだ。現在はイランリーグへ戻っているようである。

Jリーグとイランリーグはパートナーシップ協定を締結しており、ナザリは「提携国枠」の選手として外国人枠にとらわれずにプレーすることが可能。極東へのカムバックは実現するだろうか。

【Jに来るかも知れない度】★
【Jで活躍するかもしれない度】★★

【次ページ】展望、そして中国勢の動きに注目!