J1は22日にサンフレッチェ広島が2ndステージ優勝を決めたが、J2は本日23日にいよいよ最終節を迎える。

先週末、大分トリニータを大逆転で下した大宮アルディージャがJ2初優勝と1年でのJ1復帰を決めた。しかし自動昇格圏のもう一枠、2位を巡る争いは熾烈で、前節、ホーム最終戦で横浜FCと1-1で引き分けたジュビロ磐田と、難敵・愛媛FCを退け7連勝を飾ったアビスパ福岡が勝ち点79で並んだのだ。

この最終節、磐田は大分と、福岡はFC岐阜とともにアウェイで対戦する。

そんな大一番を前に、Qolyではもうお馴染み磐田の元イングランド代表FWジェイ・ボスロイドが「アメブロ」を開始した。

このタイミングかよ!笑

ブログでは日本に来る前にプレーしたタイであまり上手くいっていなかったことを吐露。そんな時に日本生まれの代理人と偶然出会い、日本に関心を持ったこと、昨年11月、「何も知らなかった」日本に来てすぐに「恋に落ちた」ことが綴られている。

また、日本の何チームかと交渉を重ねていたなか、磐田の名波浩監督から「会いたい」との連絡があり、2時間の話し合いで「俺はジュビロの選手になる」と即決したことを明らかにした。

現在20ゴールでJ2の得点ランク首位に立つジェイ。ここ2試合は負傷で欠場したが、最終節・大分戦のメンバーは既に発表され先発復帰を果たしている。

磐田は得失点差で5、福岡を上回っている。エースの復帰により白星を掴み、昇格を決めることが出来るだろうか。

試合はこの後14時から一斉開催される。

【外部リンク】ジェイ・ボスロイドオフィシャルブログ - 初めての投稿!