そして東京モーターショーへ

≪横浜ゴムが現在受注中(11月30日まで)の「BluEarth-A CHELSEA FC EDITION」(横浜ゴムのニュースリリースより)≫

- 契約をされる時点で、今年に東京モーターショーがある事はもちろんお分かりでした。そこでの発表の目玉として、スーパーフォーミュラ(日本で行われるフォーミュラカーレースの最高峰)へのタイヤ供給と、御社「BluEarth」ブランドのタイヤのチェルシーエディションの販売を準備されたわけですが、チェルシータイヤの企画はいつからお考えでしたか。

関口:スポンサー契約が決まってから、この企画が出てきました。発売が年末に予定されていたので、それなら東京モーターショーで発表しようと。当社としても、このようなコラボ商品は初めての試みになります。

- そして、全国のヨコハマタイヤ系列店である「タイヤガーデン」「グランドスラム」さんで受注販売をされているわけですね。

田中:11月末、30日まで受け付けて、年明け、1月中旬頃からお客様のお手元に届きます。

関口:海外でも限定で発売を致します。私達は「YOKOHAMA Chelsea FC」というFacebookアカウントでYOKOHAMAとチェルシーFCに関わる情報を英語で展開していますが、そこにこのチェルシーエディションの写真を掲載したら、早速海外のユーザーの方からぜひ欲しいという反応をいただいています。私の国でも買えるんですかと。

≪Facebookアカウント、「YOKOHAMA Chelsea FC」のトップページ画像(https://www.facebook.com/YOKOHAMACFC/)≫

- 実際にそのご予定なのですね。

関口:発表時のリリースの通り、現時点では今後、欧州とアジア、中南米での販売を予定しています。アメリカで未定なのは、元となる「BluEarth」のシリーズが未発売という事情もありました。

- あと、あのモーターショー会場の階段ジャックもありましたね。来場者の皆さんはあまり階段を使わないので、エスカレーターから階段を見ると、とてもクリアに見えました(笑)。

関口:あそこでお弁当を食べている方もいましたね(笑)。

【次ページ】サプライズ・トロフィーになったわけ