カカ

2003年にミランへ加入し、セリエA、チャンピオンズリーグ優勝を経験し2007年のバロンドールも獲得したブラジル代表MF。2013-14シーズンにレアル・マドリーからチームへ復帰し半年だけであるが本田と共にプレーをした。

2014年春にクラレンス・セードルフ監督が自身の経営する日本食レストラン「Finger's Garden」で誕生日パーティーが行われた際の一コマ。本田は寿司の食べ方をチームメイトにレクチャー。隣に座っていたカカは「寿司の授業をありがとう」と感謝を述べた。

プレー面では本来ならポジションが重なる二人、フリーキックやプレスのかけ方など試合中に激しく言い合うことも多かった。それでも、本田がセリエA初ゴールをあげると「彼にとって自信になるはずだ。僕たち全員が彼のゴールを喜んでいる」と祝福のメッセージを送っている。2014年10月にシンガポールで日本代表とブラジル代表が試合した際には試合後に2人はユニフォームを交換している。

2014年夏にサンパウロへ移籍、今季はMLSのオーランド・シティで10番&キャプテンを務めている。

以上、本田がプレーした海外のクラブから5人のチームメイトを紹介した。海外のクラブでプレーするということは、世界のスーパースターと寝食を共にし競争、交流、時には対立といった戦いが待ち受けている。そうした選手とのやり取りは、ミラン、CSKAモスクワ、VVVで多くのプレイヤーと接してきた本田が残してきた爪痕の1つとも言えるだろう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら