アラン・シアラー

「(アーセナルについて)

毎年、私はアーセナルの優勝の可能性を分析してくれと頼まれる。

そして、毎年私はアーセナルのスカッドを見て『選手層の厚みが足りないな』と感じる。

私は、彼らが怪我に苦しんでいる理由を解説するあらゆるものを読んだ。しかし、それがどうであれ、むしろ小さなスカッドが大きな意味を持っている。

最高の選手があまりにも多くの試合をプレーしすぎているんだ。そうなれば怪我を負ってしまう可能性が高くなる。

怪我がちな選手が組み合わされているのか、それが適切にケアされていないのか、診断されていないのか。

それが1、2シーズン起こっただけなら、不運だと片づけることもできる。しかし、何年も連続して起こっているなら、アーセナルの内部にあるものは間違いなくおかしいということだ。

ヴェンゲル監督は、他のビッグクラブに比べて移籍マーケットで活躍していないようだ。それが彼らが多くのタイトルを獲得できずにいる理由だ。

彼らにはいくらかの素晴らしい選手がいる。しかし彼らの大きな問題は、38試合続くシーズンにおいて、重要な選手に負傷が起こってしまうこと。

それが最終的に彼らの重荷となり、最大のツケを支払うことになる」

【次ページ】代表での盟友ギャリー・ネヴィルについて