アラン・シアラー

「(今週各クラブが代理人に支払った金額が発表された。代理人の暗躍について)

今週、エージェントの活動については様々なことが語られてきた。

そして、私がサッカーに関わってきた間でいえば、良いエージェントにも、悪いエージェントにも出会ってきた。

彼らが稼ぐ料金は、現在とても法外なものになっている。ほとんどの場合、選手には二人以上のエージェントがついている。

多くの人々は、そこから大きなお金を作っている。そして、それでも彼らの欲望は衰えることはなさそうだ。

いずれにしても、エージェントからいくら請求されているのかという点については、多くの選手は知らないと思う。

良いエージェントの役割というのは、彼らのクライアントである選手に対して最高の財政的な取引をすることだ。

スムーズな移籍、そして引っかかることなしに行動を起こすようにしなければならない。

おそらく、そこには金額の規定がなければならないと思う。

そして、選手がエージェントの仕事に満足したならばボーナスを支払える、というような方式が必要なのではないだろうか」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら