22歳 ポール・ポグバ(ユヴェントスMF)

Paul Pogbaの当サイトDB情報

1993/03/15 (22歳)。

強靭な肉体を誇り、攻守両面で貢献できるフランス代表センターハーフ。両親はギニア出身であり、兄二人はギニア代表としてプレーしている。

弱冠16歳にしてマンチェスター・ユナイテッドと契約、その際にはル・アーヴルからの強引な引き抜きがクラブ間に亀裂にもなった。ただその後、フリートランスファーでユヴェントスへ移籍。セリエAの地で、有望な若手のひとりから世界屈指の選手へと成長を遂げた。

痛烈なミドルシュートに身体能力を活かした空中戦、長い足をいかしたボールテクニックや懐の深いボールキープなど、スキルフルという言葉では足りないほど多才な選手。また、闘争心がありながらも、年齢に見合わぬ冷静さも持ち合わせている。とにかく、途轍もないスケール感が魅力。

23歳 ネイマール(バルセロナFW)

Neymarの当サイトDB情報

1992/02/05 (23歳)

フットサル仕込みの圧倒的なボールテクニックで守備陣を混乱に陥れる、“王国ブラジルの至宝”。

トップスピードでも精度が微塵も落ちることのない繊細なボールタッチと鋭いフェイントが最大の武器。また、ドリブル一辺倒ではなく、相手を引きつけてラストパスや素早いモーションでのシュートなど、密集地帯においても決定的な仕事ができる。

12歳の時に地元ポルトゲーザ・サンチスからサントスへ移ったが、当時はサントスにU-14以下のチームはなかったため、彼のためにU-12チームを特別に作ったという逸話がある。また、生活費の補助、1日2回の食事、学費を保証するというVIP待遇で迎えられた。

12歳当時にレアル・マドリーも獲得を狙っていたというが、2013年夏にバルセロナへ移籍。出場87試合時点で50ゴールに到達するなど、欧州上陸後も圧巻のプレーを見せている。