26歳 アレクシス・サンチェス(アーセナルFW)

Alexis Sanchezの当サイトDB情報

1988/12/19 (26歳)

弱冠17歳でチリ代表にデビューした秀英アタッカー。

体格こそ小柄ながら爆発的なスピードと驚異的な敏捷性を活かし、切れ味鋭いドリブルで相手守備網を“破壊”する。ドリブラー、チャンスメイカー、フィニッシャーとしても優秀であるほか、守備においても労をいとわないチームプレイヤーでもある。また、失敗を恐れず果敢に勝負を挑む姿勢にも好印象を抱かせる。

レンタル修行を経て青田買いされたウディネーゼに復帰すると、快速ウインガ―として3トップの一角で大暴れ。また、2010-11シーズンはディ・ナターレと2トップを形成し、セコンダ・プンタとしても活躍した。一躍NEWスターとなった後、2011年夏にバルセロナへと移籍し、切れ味鋭い飛び出しなどリーガでも確かな存在感を見せた。その後、2014年夏にクラブレコードとなる3500万ポンド(約61億円)とも言われる移籍金でアーセナルへ加入。プレミアリーグにおいても活躍を続けており、セリエA・リーガ・プレミアの3大リーグで初めてハットトリックを達成した選手にもなった。

27歳 セルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティFW)

Sergio Agueroの当サイトDB情報

1988/06/02 (27歳)

あのマラドーナの記録を破り、わずか15歳でプロデビューしたアルゼンチンの怪童。

7人兄弟で愛称は”クン”。これは彼が少年時代に好きだった日本のテレビアニメに由来する。元妻はディエゴ・マラドーナの次女。

約170cmと小柄だが、どんな屈強なディフェンダーにマークされても倒れることはない鋼の体を持つ。また、その強靭な足腰とボールを持つ姿勢からロマーリオにも例えられ、脅威の瞬発力で一気にトップスピードに到達し、ディフェンスをぶっちぎる。どっしりとした下半身によってフィニッシュの場面においても、ブレずに強烈かつ正確なシュートを叩き込むことが可能。

とにかく身体能力が超人的で、垂直跳びはあのロベルト・アジャラと双璧であり、15メートル走では快足ルイス・ペレアをも上回るタイムを叩き出したほど。インディペンディエンテからアトレティコ・マドリーに引き抜かれると、フェルナンド・トーレス不在をかき消すような活躍を1年目から見せつけた。その後、2011年にマンチェスター・シティへ移籍すると、プレミアリーグにおいても絶対的エースに君臨している。