私はいつもチャンピオンになりたい

就任したチームでは、いつも優勝したいと語るマガト。今回の鳥栖での就任でも「タイトルを狙えるチーム」という発言をしている。そして、その方法とは…。

「したがって、私は、事前に各プレイヤーに言うのです。あなたがこれまでに行っている以上のことを行うために続けなければなりません。チャンピオンになりたいと思っている人、一層の努力をしなければなりません」

つまり、練習である。

私はオンリーワン

ジョゼ・モウリーニョを意識して、プレミアリーグ時代に飛び出したのがこの発言。世界に一つだけの花というわけだ。

”No-one else, I am the only one.Not the special one, I'm the only one.”

サッカーファンとの個人的な対話は、私にとって重要

『tranfermarkt』のインタビューにて出た一幕。サッカーファンと直接SNSやwebを通して対話することは楽しみであり重要なのだとか。厳しい人間=外部からの意見を受けいれないわけではないのだ。

いかがだっただろうか?厳しい練習に関してのエピソードは多いが、意外と人間味のある発言も多くそのギャップにやられてしまう選手も少なくない。元フランス代表ウィリー・サニョルは言う―「マガト監督は厳しいが、非常に公正でした」。サガン鳥栖での采配に期待したい。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら