プレミアリーグ16節、レスター対チェルシーの注目の一戦が行われた。結果はジェイミー・ヴァーディとリヤド・マフレスのゴールによりレスターが2-1で王者を下した。

ポゼッションでは35%と圧倒されたレスターだったが、ヴァーディの恐るべき決定力はチェルシー相手にも変わることがなかった。これで、今季リーグ戦でのゴール数は15に到達。

そんななか、『BBC』はこんな情報を伝えていた。

ヴァーディの今季リーグ戦得点数は、メッシとロナウドの合計と同じ、とのこと。

今季のメッシは5得点(10試合)で、クリスティアーノ・ロナウドは10得点(15試合)。確かに、合計すると15得点となる。メッシは怪我のために長期離脱があったものの、今季のヴァーディの爆発ぶりがよく分かるデータといえそうだ。

なお、欧州5大リーグでヴァーディ以上の得点を記録しているのは、ドルトムントFWピエール・オーバメヤング(18得点)のみである。

また、レスターは今季リーグ戦16試合全てで得点を記録、そのなかでヴァーディは14試合連続で得点に絡む(ゴールorアシスト)活躍を続けているという。

この日の結果、首位に返り咲いたレスター。クラウディオ・ラニエリ監督は「1月にヴァーディかマフレズを買うことは誰にもできない」とコメントしていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら