今年10月、34歳で現役引退を決意した元フランス代表FWジブリル・シセ。

フランスとギリシャでそれぞれ2度のリーグ得点王に輝いたストライカーは、フランス代表でも41試合に出場し9ゴール。2002年と2010年のワールドカップにも出場した。

昨季バスティアでプレーした後、フランスの海外県レユニオンのサン・ピエロワーズと短期契約を結んだが、長い故障との戦いでもはや高いレベルのフットボールでプレーすることはできないと判断。ピッチに別れを告げた。

その彼が今週、こんな画像をFacebookに投稿して話題となっている。

Kojirō Hyūga ;)
Posted by Djibril Cisse on 2015年12月21日

紛れもない『キャプテン翼』の日向小次郎とともに投稿した自身の写真。よく見ると着ているのは、日向と同じ「東邦学園」のユニフォーム!?

購入したものなのか、あるいは自らのブランドも持つシセだけに作ってしまったものなのかは不明だ。

ただ、フランスでのアニメ放映時、『Olive et Tom』という海外向けの作品タイトルに合わせて改名された「Mark Landers」ではなく、「Kojirō Hyūga」と表記しているあたりにシセの「日向小次郎」愛を感じる。

【次ページ】日向ばり!シセのキャノン砲を振り返る