8位 クラウディオ・ラニエリ(2000-04):勝率61%(アブラモヴィッチ就任後)

この“ティンカーマン”はアブラモヴィッチのもとでは、わずかな時間しか与えられなかった。そして、アブラモヴィッチのオーナーとしての初年度が終わるとやっぱり解任された。

2003-04シーズンは決して酷い年ではなかった。リーグは2位だったし、チャンピオンズリーグでも準決勝に進出した。だが、ロシア人オーナーは自らが選んだ男を連れてきたがり、イタリア人指揮官は追い払われた。

7位 ラファ・ベニテス(2012-13、暫定監督):勝率58.3%

このスペイン人指揮官はリヴァプールとの繋がりによって、スタンフォード・ブリッジの信奉者たちにはすぐに嫌われてしまった。だが、わずか1シーズン(もないが)の任期において、チームをヨーロッパ・リーグ制覇とリーグ3位へと引き上げた。

2012年11月にロベルト・ディ・マッテオに代わる臨時の役割として招聘された後、このように船を安定させたのが、彼がまさしくやり遂げたことだ。