26日の“ボクシング・デー”に行われたリヴァプール対レスター戦。

試合はクリスティアン・ベンテケのゴールでリヴァプールが1-0と勝利し、プレミアリーグではおよそ1ヵ月ぶりとなる勝利を手にした。

このゲームで生まれたシュート数は、リヴァプールから見て17対6。

試合を優勢に進めていたのはリヴァプールであり、試合後フラッシュインタビューに登場したユルゲン・クロップ監督も「レスターのチャンスがあまり思い出せないくらい」だったと話している。

しかし、そんなクロップ監督も肝を冷やしたシーンがあった。それがこちら。

1-0でリードしていた後半、レスターDFクリスティアン・フックスがこの高速ロングスロー!

ボールは弓矢のような軌道でシモン・ミニョレの方へと飛んでいき、ゴール前は一時混戦に。デヤン・ロヴレンが頭でかすらせそのボールをママドゥ・サコが胸で当て、レスターDFロベルト・フートが飛び込んだが最終的にはミニョレがしっかりとキャッチした。

それにしても、フックスのスローインは誰かに当たれば入るような強烈なボールだった。

このシーンについてクロップ監督はフラッシュンタビューの中で「もちろんセットプレーは常に脅威だったし、特にフックスのロングスローは信じられない凄さだった」と話している。

この夏レスターに加入したフックスは、2011年から2015年までシャルケに在籍していた。シャルケはドルトムントのライバルチームであることから、クロップ監督もその脅威について改めて感じたのかもしれない。

そんなフックスだが、この試合では好クロスでチャンスを演出していた。

【次ページ】他にもチャンスを演出していたフックス