ペトル・チェフ

「(フランス語、英語、スペイン語、ドイツ語、そしてチェコ語を解するね?)

僕はサイドバック(ナチョ・モンレアル+ベジェリン)とはスペイン語で話す。コシェルニとはフランス語で、メルテザッカーとは英語だ。彼は僕と同じくらい話せるからね。

時に外国人選手は言っていることが分からないかもしれない。そのときに気付くんだ。彼らの言語で話した方が理解してくれるだろうと。そういうことだよ」

「(ヘッドギアをつけているが、再度の怪我の心配は?)

怪我明けの時だ。チームでの最初のトレーニングを覚えている。ゴール前でひどい混乱があったんだ。誰もがボールを蹴ろうとした。

どこからも足が向かってくる状況で、僕はダイブしてボールをなんとか掴んだよ。皆が僕を蹴ってきて、彼らは皆言うんだ。『そんなつもりじゃなかった』ってね。

僕はプレーしていただけだった。それらのことを何も考えていなかったんだよ。

もし僕が怪我をしていたら――まあそういうことになる。そのようにしていたら、怪我は避けられないんだ。

試合の間、僕はミスをすることを考えることはない。ただプレーする。毎分毎秒に集中する。

試合が終わった後、座って思うんだ。『良かったのか、悪かったのか…』とね」

【厳選Qoly】日本代表、定着・招集に期待したいイケメン候補5人

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら