4位:エリック・カントナ

所属期間:

1992~1997

成績:

185試合 82ゴール

エリック・カントナのような個性は他にあるだろうか? それは疑わしい。

フィールド上での才能、そしてそれを離れた際の謎めいた性格の組み合わせは、彼が唯一無二の存在であることを意味している。

カントナが1992年の10月に加入したとき、マンチェスター・ユナイテッドは10位だった。しかし、このシーズン10ポイントもの差を付けて優勝を果たす。26年もの干ばつが終わった。

『立てた襟、伸びた背筋、突き出された胸。彼は自分の所有物であるかのように、スタジアムへと足を踏み入れていた』とロイ・キーンは話した。

苦々しい瞬間もあった。クリスタル・パレスのサポーターであるマシュー・シモンズにカンフーキックをかましたことにより8ヶ月の出場停止処分を受けた。

マンチェスター・ユナイテッドで5年間を過ごした後、1997年に現役を引退すると決めた時、それが短すぎると感じたかもしれない。

『世界のどこかにマンチェスター・ユナイテッドのために生まれた人物がいるとしたら、それはエリック・カントナだった。

彼は尊大に歩き、胸を差し出し、頭を上げて、まるでこう訪ね歩いているようだった。

“私はカントナだ。君はどうなんだ? 私にとって十分に大きいのか?”』(アレックス・ファーガソン)

【次ページ】3位