ついに2015-16シーズンも折り返し。フランス・リーグアンは短いウインターブレイクを迎え、来たるべき後半戦に向けて各チームが刃を研いでいる。

PSGが独走する一方でカーンやアンジェが躍進するなど波乱の展開となった前半戦、そして2015年を振り返り、各チームで最も活躍した「昨年のルーキー」をご紹介しよう。

今回はその第2弾、残ったモナコ~トロワの10チームをピックアップ!

モナコ

アルマミ・トゥレ

1996年4月28日生まれ(19歳)

モナコの新星と言えば……なんだか非常に多くて困るのだがどうだろうか。いきなりストライカーを任せられたギド・カリージョはプレッシャーに良く対応しているし、チェルシーから貸し出されているマリオ・パシャリッチも捨てがたい。

カーンからやってきたトマ・レマールの才能には誰もが驚いたはずだし、「NEXTセイドゥ・ケイタ」のアダマ・トラオレ(まあ彼は2014年にデビューしているのだが)も怪我をするまでレギュラーだった。

ただ、やはり欧州全土の注目度という点ではどうしてもアルマミ・トゥレになるかなという感じである。

2月に突然デビューを果たした右サイドバックは、ブラジル代表DFファビーニョをボランチに移させる形で出場。それからわずか数ヶ月、アーセナル戦での勝利にも貢献するなど飛躍を遂げた。

豊かなスピードとフィジカル的能力を備えつつ、テクニックも高い。攻撃面でも今季はマルセイユ戦で2ゴールを決めて話題を集めている。価格が高騰しないうちに狙っているクラブも多いと言うが…

【次ページ】アフリカマニアでも知らなかった?